2025年11月4日#企業法務
フランチャイズ展開を進めていく中で、フランチャイズ本部が加盟店に対して行う「経営指導」は、単なるアドバイスにとどまりません。
むしろ、フランチャイズ本部が提供する加盟店支援の質こそが、フランチャイズチェーン全体の成功を左右するといっても過言ではないでしょう。
今回は、フランチャイズ本部が行う経営指導・加盟店支援の内容と、その重要性について詳しく解説します。
フランチャイズ本部が加盟店に対して経営指導を行う主な目的は、次の通りです。
加盟店が本部のノウハウを正しく活用し、一定水準以上のサービス・商品を、どの加盟店においても画一的に提供することによって、フランチャイズチェーン全体の信頼性が保たれます。
本部による経営指導は、一般に次のような内容を含みます。
このように、フランチャイズ本部による経営指導は、単なる開業支援に留まらず、加盟後も継続的な経営サポートが行われるのが一般的です。
本部による経営指導が不十分な場合、次のようなトラブルが発生しやすくなります。
経営指導は単なる本部にとってフランチャイズ全体を守るための義務ともいえるのです。
フランチャイズ本部が適切な経営指導を行うことは、加盟店満足度向上だけでなく、フランチャイズチェーン全体の成長、そしてブランド保護に直結します。特に、地方におけるフランチャイズでは、ブランド保護の観点でとても重要です。
フランチャイズ本部としてフランチャイズ展開を目指す場合には、単なる加盟店募集だけでなく、フランチャイズ本部サポート体制や指導・支援体制をいかに作り込むかを真剣に考えるべきです。
当事務所では、具体的なフランチャイズ本部サポート体制作りについてもサポートしておりますので、ご相談を希望される場合は、ぜひ当事務所までお問い合わせください。